嗚呼、刀葉林

読んだ本とフリゲについて、書いたり書いてなかったり。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食べらレない二注意しテ!「サンクチュアリで朝食を」

・・・何を話しているかわからないが、地元の名店って感じでなんだかステキかも・・・!? ここは様々な動物が集まるトンキンのナイトマーケット。久しく人間料理を食べていなかった主人公はあらゆる種族向けの料理を出している「陰陽飯店(インヤン・ハンテ…

すけべです。「すけべ」

舞台は亭主の宣伝力のなさと向かいにライバル店ができたことで経営難を迎えている飯屋。店を畳む寸前の飯屋にやってきたのは無銭飲食をしそうな身なりの卑しい男。 「わしは偉い仙人である!この店の経営難を救いに来たのじゃ!」 仙人にしては着物が汚い、…

逃げ=死「記憶の丘01」

お前は復讐者だ。 重く雰囲気たっぷりの独白から始まる、殺し屋少年の物語。記憶喪失の少年シンは謎の男タガヤに殺し屋として育てられる。その教育方法は問答無用の徹底した暴力だった。 辛い。とにかく辛い。殺し屋がぬくぬくした環境で育つとは思わないが…

薄暗い場所で優しくして「欠損娘を慰める」

「自由に生きられないなんて、死んでるようなものでしょ?」 静かに、しかし悲痛の叫びをあげたのは主人公の従姉妹、日暮とまり。彼女は事故で家族と手足を失った。一瞬にして全てを失った彼女は現実を受け入れられず、家に閉じこもっていた。彼女を支えるの…

こんな私(僕)を愛してね「pain」

私は幼馴染みに本当にひどいことをしてしまった――。 主人公と幼馴染み、浅黄が別れたのは7歳の時。親の仕事の都合で浅黄と離れ離れになった主人公はその後も転校を繰り返していた。数年後、奇跡的に浅黄と再会するも再び主人公は転校することになってしまう……

『臨済録』を読む(2015)

若し人、仏を求むれば、是の人は仏を失す。若し人、道を求むれば、是の人は道を失す。若し人、祖を求むれば、是の人は祖を失す。 「示衆」 仏に逢えば仏を殺し、親に逢えば親を殺し、…で有名な臨済録。臨済とは中国の唐の時代を生きた僧である。真の自由を得…

鎌倉円覚寺 横田南嶺管長 ある日の法話より いろはにほへと(三)(2015)

同じ話の繰り返しだからと出版を躊躇されていた横田老師の背を押した表紙の写真。縁側でごろんと横になる猫。 「これはいい。この写真を見てもらうだけで第三集を出す意義が十分にある」と思いました。 引用:いろはにほへと(三) 老師曰く、横になる猫の姿…

鎌倉円覚寺 横田南嶺管長 ある日の法話より いろはにほへと(二)(2013)

牛を飼いならすように心を飼いならすこと。 獅子を飼いならすように心を飼いならすこと。 心は仏心であると同時に猛獣よりも恐ろしい。 鎌倉円覚寺 横田南嶺管長 ある日の法話より いろはにほへと(二) 発行:円覚寺 発行年:2013 本体価格:700円+税

鎌倉円覚寺 横田南嶺管長 ある日の法話より いろはにほへと(2012)

自己本来の観音様とは何であるか? それは、仏心と言っていい。 引用:いろはにほへと p18 観音経曰く、たとえ火の中、水の中、どんな困難にあっても慈悲を信じ、名前を唱えれば観音菩薩は救ってくださる、らしい。他の仏もそうだが、この他者を救いたい、半…

禅の教室 座禅でつかむ仏教の真髄(2016)

メモ 秩序を乱すのは欲望。 仏教は大まかに南伝仏教、チベット仏教、大乗仏教の3つに分けられる。教義や経典は違うがブッダや法の繋がりがあるので適度な緊張感を保っている。 ブッタは世の法(ダルマ)を発見した人で仏教の中心ではない。いなくても成り立…

狂気のフェチ愛「美少年育毛剤髪」

高校デビューにスポーツ刈りにしようと美容院に入った美少年、長杉カミト。美しい髪を切ろうとした罰として、髪様はカミトを美少年育毛剤研究所の実験体として働かせる。フェチズムワールドのたった1回のシャンプーで膝下まで髪が伸びてしまったカミトに美少…

隣の家の幼馴染に素直になれないのでラインする。

関係性は幼馴染み、家は隣、学校も一緒、違うのは学年と気持ちだけ。 ショウは幼馴染みのトウヤに好意を抱いている。しかし素直になれず、つっけんどんな態度ばかりとってしまう。それはラインでも変わらず…。 プレイヤーはショウとなってトウヤとラインを交…

地獄百景(2012)

以下、メモ 地獄は宗教、国関係なく、地下のイメージと上から下へ刑罰が重くなる傾向にある。死後裁きを受けると信じた最初の民族は古代エジプト人。善人は天国、悪人は地獄へ落ちる、この概念を宗教に初めて取り入れたのはゾロアスター教。地獄がなかったユ…

「禅」の問答集 生き方への問い 公案で学ぶ(2004)

衆生本来仏なり。水と氷の如くにて、水を離れて氷なく、衆生の外に仏なし。衆生近きを知らずして、遠く求むるはかなさよ。譬えば水の中に居て、渇を叫ぶが如くなり。 臨済禅、白隠慧鶴「座禅和讃」 常識、価値観、自分、ありとあらゆる枠を越え、自らの答え…

教えて、お坊さん!「さとり」ってなんですか(2016)

さとりって、何? 仏教界、最上級の難解な問いに答えてくれるのは様々な宗派の僧侶6名。聞き手は仏教ファンである小出遥子氏。対談方式で徹底的に噛み砕かれた「さとり」とは。 曹洞宗、藤田一照氏は「つながり」をたのしんで生きること、臨済宗、横田南嶺氏…

どうせ死ぬのになぜ生きるのか 晴れやかな日々を送るための仏教心理学講義(2014)

('、3)_ヽ)_ どうせ死ぬのになぜ生きるのか 晴れやかな日々を送るための仏教心理学講義 著者:名越康文 発行:2014 本体価格:780円+税

クールな男のホットな恋物語「数学教師の恋愛」

「せーんせっ、今日、何の日か知ってる?」 「…理解不能だ。」 バレンタイン当日、女子生徒からの問いにクールすぎる答えを返すのは数学教師、御堂匡(みどうたすく)、35歳。厳格な家庭に生まれ育ったため、冗談が通じないほど生真面目で、愛する彼女でさえ…

理不尽な女の子と「love laboratory」

いきなり放り込まれた無機質な空間。目の前にいるのは人形のように繊細で愛らしい女の子。 「久しぶりだね」 そう親しげに声をかけられるが彼女とは初対面だ。ずっと待っていたと笑顔で語る彼女に一瞬、気を許しそうになるが彼女はその隙を許さない。 プレイ…

結婚は墓場。じゃあそこで生まれた僕は?「いつも仲よしボクの家」

これはもうどうしようもないことなんだよ。 そう言ってパパとママは僕にどちらと暮らすか選ばせた。 結婚は人生の墓場というが、墓場で生まれた子供は鬼太郎よろしく人なざるものなのか。プレイヤーは離婚間近の夫婦の子供となり、パパとママどちらと暮らす…

春夏秋冬〈自然〉に生きる(2017)

著者は金峯山史上2人目となる千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)を達成した僧侶、塩沼亮潤氏。 本書は著者の何気ない日常、自分を厳しく愛情深く育ててくれた親や師との思い出、幸せに生きる術などが優しく分かりやすい言葉で書かれている。 仏教に詳しく…

楽楽関西④神戸・姫路(2016)

山あり海あり、牧場あり、温泉あり、美味しい、楽しい、学べる、全てが詰まった兵庫県。ないものがない。さすが日本のへそ、日本列島を股にかける唯一の県。欠点は色んなもの、人が集まりすぎて、いまいちまとまりがないところくらいか。柔軟性がある、今流…

山伏と僕(2012)

山伏は死者である。自らの葬式をあげ、死者が着る白装束に身を包み、手には自らの墓を表す金剛杖を、他界と考えられる山にこもり、様々な儀式を通し、生と死を繰り返す。 著者はほとんど思いつきで山形の羽黒の山伏修行に参加した。想像を遥かに超える厳しさ…

ママ大好き!「ボクを育てて! ニャンダー星人」

子供を産めないことを理由に離婚されてしまった主人公。傷心の彼女が道端で見つけたのは青みがかった掌サイズの卵だった。小鳥の卵だろうと家に持って帰ると、生まれてきたのはなんと猫耳と尻尾の生えた男の子。ニャンダー星人と名乗る彼は主人公に成体にな…

ブッダが職場の上司だったら(2013)

_(┐「ε:)_ ブッダが職場の上司だったら 著者:DR.フランツ・メトカルフ 、 BJギャラガー 監修、翻訳:小池龍之介 発行:2013 本体価格:1400円+税

感情的にならない生き方(2016)

_(:3 」∠ )_ 感情的にならない生き方 著者:名取芳彦 発行:2016 本体価格:1000円+税

Escape from M(ブラウザ版)

このゲームの主人公は自分を含む、全てに鬱陶しさを感じている。そのくせ恋人を作り、友人と飲みに行く矛盾。彼女もそれに気付いているから、まるで逃げるように酒を飲む。 寂しい。 人に甘えたくて、甘やかされたくて、ありのままの自分を愛してほしくて仕…

「ストーカー」は何を考えているか(2014)

著者はストーカー加害者のカウンセリングを行っている小早川明子氏。ストーカー被害者でありながらDV加害者の経験から行われるカウンセリングは加害者の病的で繊細な精神に寄り添いながら、時に厳しく正論を提示する。己の言動が正しいか常に疑いながらもス…

混ぜるな危険!ロリ×おばあちゃん「コンピューターおばあちゃん」

忙しい大学生活を送る主人公がバイトに選んだのは新型PCモニター。彼の元に届いたのは右耳に起動ボタン、口が音源、表情がモニターの老婆型PCだった。容姿は完全に老婆、声は主人公が頭を悩ますほど嗄れている。 決して楽しくないモニター生活を送っていた主…

ループループループ「先輩、俺とデートしませんか?」

主人公と彼女のバスケ部の後輩、木場ナオトは朝から学校をサボり、デートをしていた。ハンバーガー屋やゲームセンターなどをまわり、楽しくデートをしていたが、12時を知らせる教会の鐘の音と共に主人公が死んでしまう。主人公の死にナオトは「また、救えな…

ゲームキャラしか愛せない脳(2010)

浮気防止に長くなった性行為、射精まで時間を要するため、生み出された愛撫と喘ぎ声。これらは人とニホンザルの特徴であるという。更に人は互いの関係性を隠すため性行為を恥ずかしいと考えるようになり、それが行為に甘美さを加えたと著者は説く。 他にもセ…