嗚呼、刀葉林

読んだ本とフリゲについて、書いたり書いてなかったり。

2022-10-19から1日間の記事一覧

混ぜるな危険!ロリ×おばあちゃん「コンピューターおばあちゃん」

忙しい大学生活を送る主人公がバイトに選んだのは新型PCモニター。彼の元に届いたのは右耳に起動ボタン、口が音源、表情がモニターの老婆型PCだった。容姿は完全に老婆、声は主人公が頭を悩ますほど嗄れている。 決して楽しくないモニター生活を送っていた主…

ループループループ「先輩、俺とデートしませんか?」

主人公と彼女のバスケ部の後輩、木場ナオトは朝から学校をサボり、デートをしていた。ハンバーガー屋やゲームセンターなどをまわり、楽しくデートをしていたが、12時を知らせる教会の鐘の音と共に主人公が死んでしまう。主人公の死にナオトは「また、救えな…

ゲームキャラしか愛せない脳(2010)

浮気防止に長くなった性行為、射精まで時間を要するため、生み出された愛撫と喘ぎ声。これらは人とニホンザルの特徴であるという。更に人は互いの関係性を隠すため性行為を恥ずかしいと考えるようになり、それが行為に甘美さを加えたと著者は説く。 他にもセ…

へんし~ん! ペット

孫である主人公のため、おじいちゃんが山から連れ帰ってきたのは子犬…、ではなく狐だった。不憫に思った主人公が山へ返そうと考えていると、突然狐が喋りだす。神使になるため、修行を積みに外界へ降りてきたという狐は主人公に修行の手伝いをするよう頼む。…

皮膚はすごい 生き物たちの驚くべき進化(2019)

人間を含む様々な生き物の皮膚の機能、進化について書かれた本。 大気中から水分を取る、根無しの植物チランジア(エアープランツ)、人間とそっくりの角層の繭を作るタピオカガエル、紫外線を吸収するカバの汗、氷点下でも凍らない「不凍タンパク質」を持つ…