嗚呼、刀葉林

読んだ本とフリゲについて、書いたり書いてなかったり。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電車の中を10倍楽しむ心理学(2014)

サングラスをかける人、席に大股で座る人は小心者で自分を大きく見せたい、電車の中で本やスマホを手にするのは他者との関係を持ちたくない現れ、小心者ほどパーソナル・スペースが広い、服はその人のなりたい自分、見られたい姿、髪を触る癖がある人は寂し…

なんで僕に聞くんだろう。(2020)

内容は様々な相談に著者が答えるというもの。不倫、結婚、親子関係など、幅広い悩みを読みながら思うのは「なんで著者に聞くんだろう」。多分、相談者は誰にも悩みを言えなくて、でも聞いてほしくて、それでいて否定もしてほしくない。なんなら耳障りの良い…

いったいぜんたい「これは何だ。」

起動してくれてありがとう。 これが初っ端投げかけられた言葉だった。ゲームキャラいわく「ゲーム制作の流れを知るために作った」らしい。でも元々は友人に手紙を送ろうとしていたが、ゲームの方が面白いと変更したとのこと。 何とも掴みどころのない理由だ…

言葉にできぬカオスワールド「ペルジパング」

右を見ても左を見ても奇妙奇天烈。 なんちゃってジパング炸裂。 物語、登場人物、見るもの全てが奇妙奇天烈(二回目)。私には異物過ぎて消化に時間がかかった。というか、未だに消化しきれていない。 ハリウッドでよく見かけるなんちゃってジパングを舞台に…

繰り返す夢と夢「そこは佐藤さんのお宅ですよ。」

兄の家を訪れ、インターンホンを押した主人公に「そこは佐藤さんのお宅ですよ」と声をかけたのは中年女性。主人公は兄の家だと主張するが、女性は聞く耳を持たず、佐藤さんのお宅だと譲らない。困惑する主人公を尻目に女性は佐藤さんがいかに素晴らしいお嬢…

もふもふもふもふ「あなたがつくるモフモフな相棒」

カオスなゲームを遊びすぎて、無意識に癒やしを求めた。モフモフはほぼ百パーセントの確率で私を癒やしてくれる。例にもれず、このゲームも癒やし度抜群だった。 内容はいくつかの選択を選び、自分好みの相棒を作るというもの。名前も決められる。「つくれる…

同時代禅僧対談〈問い〉の問答(2008)

曹洞宗、南直哉、臨済宗、玄侑宗久の対談。お二人共勉強熱心で知識量、頭の回転も早く、ついていけない話だらけだった。経典関連は全滅。それ以外の仏教のあり方、葬式、言語、異界などは何とかついていけたような、ついていけなかったような。痛烈に感じる…

分からなさが分からん「質問に答えるだけのゲーム」

頭が痛いので質問コーナーは終わりにします…。 「こっちの台詞だ!」と心の底から思ったのは初めてだった。 タイトル通り質問に答えていくだけのゲームなのだけど、質問の意味も選択もその後の展開も何もかもが分からなかった。テキストは日本語で書かれてい…

残酷な幸せの真実「しあわせなわたし」

しあわせなわたし。でも隣りにいる人はしあわせなひと? 繰り返し描かれる、正体不明、でも仲が良さそうな二人の何気ない日常。美味しそうな食事を取り、温かそうな布団で眠る。一日の終わりに表示される「しあわせ!!!」。戦争やパンデミックなど、これで…

神社で柏手を打つな! 日本の「しきたり」のウソ・ホント(2019)

御朱印は寺発、恵方巻の歴史は浅い、初詣が定着したのは昭和から、二礼二拍手一礼は神官が祭祀で行っていたのを一般人が真似をした、除夜の鐘を打つようになったのはラジオのスタジオに鐘を持ってきて、つき始めたのが始まり…。 右から左へ何の疑問もなく従…

走れメロス(1988)

オモコロ「本を読んだことがない32歳が初めて「走れメロス」を読む日」に触発され再読。みくのしんさん(本を読んだことがない32歳)は川の濁流の描写、文体などを味わっていたが、私は一度たりとも描写や文体に感動した覚えがない。 原因は文を脳内で映像化…

絶句「アオハル・モトムに追われてる」

青春を求める狂人「アオハル・モトム」にストーキングされるゲーム。 想像を遥かに凌駕する狂気を前に、私は言葉を失っている。ほんとうに、うしn…。 アオハル・モトムに追われてる ジャンル:ノベル 推奨年齢:? 制作:快亭木魚 novelchan.novelsphere.jp

湧き出る疑問の泉「なんで」

暗闇の中で問われる「なんで」。ここがどこなのか、どうして暗闇にいるのか、何も分からないまま主人公は闇を彷徨う。 本当に何も分からなかった。隠しエンドを見れば全貌が分かるのかも知れないがゲーム勘が絶望的に悪いのでたどり着けなかった。悔しい。な…

笑いの哲学(2020)

ポリコレとは「政治的公正を意味する。劣位に置かれていると思われる人々が自分は優位にあると思い込んでいる者から被ってきた差別、偏見を是正し、政治的また社会的に公正で中立な姿勢と求める」。 ええことやと思うけど、最近のポリコレだるいな…。 色んな…

ひらめきの導火線 トヨタとノーベル賞(2008)

日本人には創造性がない。 日本人には個性がない。 日本人には独創性がない。 本編で当たり前のように語られる日本人の欠点。著者の茂木さんは実際、外国人にも指摘され、自身でもそう感じ、世界の常識だと思い込んでいるようだった。私は日本から出たことが…

アフリカゾウから地球への伝言(2016)

:≡( ε:)(:з )≡ アフリカゾウから地球への伝言 著者:中村千秋 発行:2016 本体価格:1800円+税

ヒトはなぜ突然怒りだすのか?(2013)

仏教の匂いがする!と手に取ったら、案の定禅僧、藤田一照さんと著者の対談を発見し、着々と仏教アンテナ(?)が育ちつつあるなとにやり。著者はシステマ使いで、本編ではシステマ呼吸法がいかに怒りに有効かを書いている。システマの良さは吸って吐くだけ…

東大物理学者が教える「考える力」の鍛え方 予想外の時代を生き抜くためのヒント(2013)

(¦3冫 ノ)ノ 東大物理学者が教える「考える力」の鍛え方 予想外の時代を生き抜くためのヒント 著者:上田正仁 発行:2013 本体価格:1300円+税

ヒトの意識が生まれるとき(2001)

(⑅:3っ )∋ ヒトの意識が生まれるとき 著者:大坪治彦 発行:2001 本体価格:1500円+税

禅の坊さんもぼやく。そして学ぶ。(2017)

ご老人に席を譲る人を見て、世の中捨てたもんじゃないとほっこりしている自分は席を譲る気は少しもなかった、渋滞にハマるとイライラする、つい調子に乗って、それを注意されると腹が立つ、修行に本気で打ち込むようになった理由は失恋…。 崇高な禅僧のイメ…

仏像と仏教(2014)

千手観音さまの心が、あなたに宿る。仏に祈ると、祈った仏になることができる。仏に救われると、人を救うことのできる仏になることができる。千手観音さまだけではない、お釈迦さまも、阿弥陀さまも、お地蔵さまも同じである。祈った仏の仏心が宿るのである…

もし乙女ゲの攻略対象がギャルゲーマスターだったら

主人公(プレイヤー)が攻略対象を攻略するんじゃねえ、攻略対象が主人公(プレイヤー)を攻略するんだ。 どっかで聞いたような台詞だけども、これがこのゲームを遊んで浮かんだ言葉だった。 主人公は新生活に心躍らせる高校一年生。校内を歩いていた彼女に…

むこうがわの礼節

「ちょっと、変なことがあったのよね」 山登りが趣味の萌佳は月に1度トレーニングをかね、近場の山を登る。帰りも同じ道を通るのは面白くないと旧道を歩くも、そこは獣道。道を見失い、不安になりながらも進んでいくと、山間の集落に出た。安堵に胸をなでお…

どのイケメンと恋する?「柔道男子」

「柔道男子」は柔道部員とマネージャーの恋物語を描いた乙女ゲームだ。 超人的な肩幅、個性的すぎる髪形、顎が尖っているなんて朝飯前、イベントも攻略対象が主人公に突然、大外刈りを決めたり、すくい上げを食らわしたりと乙女ゲーの概念を全力でぶっ壊して…

わたしを地獄から救い出してくれるヒト「6月のマリッジブルー」

主人公、雲雀は虐待を受けて育ち、心に溜まった恨みつらみを日記に書き綴っていた。それを見つけたのは半ばストーカー的に雲雀を愛する灰李。殺し屋である彼は雲雀の家族を殺害し、彼女自身も拉致監禁してしまう。 今いる地獄より、ほんの少しマシな地獄へ。…

ぶっきらぼうで優しい神様「犬神」

お金持ちになりますようにっ 残念ながら今日は店じまいだ。その願いは聞き入れられねぇ 神様にしてはぶっきらぼうすぎる犬神様。白犬そのものの容姿は神々しさもなければ、犬特有の可愛さもあまり感じられない。いや絶妙に可愛いのだが、個人差がでるという…

電波男はお呼びじゃない!

言葉で損をしている人が多いような気がする。現実でもネットでも老若男女関係なく、あえて攻撃性の高い言葉を選んでいるように思える。このゲームの主人公、恩田取香(おんだとりか)も言葉で損をしている人物だ。 幼少期、内気で泣き虫だった取香は見知らぬ…

禅とジブリ(2018)

ジブリのプロデューサー鈴木敏夫さんと禅僧お三方の対談。 中でも円覚寺派管長、横田南嶺老師のお言葉が読みたくて手に取った。老師のユーチューブはもちろん拝見、他の書物も読みたいし、ちょっとした追っかけだ。老師の優しいお人柄と枠に囚われない柔軟な…

イエスとブッダ いのちに帰る(2016)

キリスト教の知識がないばかりに何故イエスとブッダを比較し、共存しあえることを主張するのか、いまいち分からず。世界三大宗教だからか、なんでだろう?分からんまま読み進めるので、興味と気力が少しずつ薄れ、栞は本の真ん中でお昼寝中。 食物、自然、自…

人魚注意報~非常に精力の強い人魚が関東地方を直撃します~

何度遊んでも何度挑戦しても感想が書けない。何だこのゲームは。 タイトルは18指定だけど、内容は至極真面目で考えさせららrrうだltつたんですよ…(乱心)。 人魚注意報~非常に精力の強い人魚が関東地方を直撃します~ ジャンル:乙女ゲーム 推奨年齢:…