嗚呼、刀葉林

読んだ本とフリゲについて、書いたり書いてなかったり。

外に出る?

novelgame.jp

 数日前から不穏なサムネが気になっていて、ようやく遊んだ。サムネ詐欺はなく、がっつり不穏だった。そして、がっつり戸惑った。一体何が起きて、主人公は何をしたのか。謎は謎のまま、混乱だけが残った。

 主人公は記憶喪失者。何やら任務を課せられているらしいが、当然分からない。主人公の目に映るのは薄暗い部屋と扉の前に立っている女性。プレイヤーに提示された選択肢は外に出る、出ない、何か取ってくるの三つ。エンディングは全四種類。

 扉の前に立っている女性が任務に関係しているのは確かだが、彼女は何故に怯えており、主人公の意識を意図的に任務から離そうとする。

 それは、とあるエンディングを見ると解決するのだが、何故彼女があんな目に、主人公がああいう行動を起こしたのかは分からないままだった。何かの思考実験なのか、それとも物語自体が何かの隠喩なのか(…思案)。