嗚呼、刀葉林

読んだ本とフリゲについて、書いたり書いてなかったり。

2022-11-23から1日間の記事一覧

いったいぜんたい「これは何だ。」

起動してくれてありがとう。 これが初っ端投げかけられた言葉だった。ゲームキャラいわく「ゲーム制作の流れを知るために作った」らしい。でも元々は友人に手紙を送ろうとしていたが、ゲームの方が面白いと変更したとのこと。 何とも掴みどころのない理由だ…

言葉にできぬカオスワールド「ペルジパング」

右を見ても左を見ても奇妙奇天烈。 なんちゃってジパング炸裂。 物語、登場人物、見るもの全てが奇妙奇天烈(二回目)。私には異物過ぎて消化に時間がかかった。というか、未だに消化しきれていない。 ハリウッドでよく見かけるなんちゃってジパングを舞台に…

繰り返す夢と夢「そこは佐藤さんのお宅ですよ。」

兄の家を訪れ、インターンホンを押した主人公に「そこは佐藤さんのお宅ですよ」と声をかけたのは中年女性。主人公は兄の家だと主張するが、女性は聞く耳を持たず、佐藤さんのお宅だと譲らない。困惑する主人公を尻目に女性は佐藤さんがいかに素晴らしいお嬢…

もふもふもふもふ「あなたがつくるモフモフな相棒」

カオスなゲームを遊びすぎて、無意識に癒やしを求めた。モフモフはほぼ百パーセントの確率で私を癒やしてくれる。例にもれず、このゲームも癒やし度抜群だった。 内容はいくつかの選択を選び、自分好みの相棒を作るというもの。名前も決められる。「つくれる…

同時代禅僧対談〈問い〉の問答(2008)

曹洞宗、南直哉、臨済宗、玄侑宗久の対談。お二人共勉強熱心で知識量、頭の回転も早く、ついていけない話だらけだった。経典関連は全滅。それ以外の仏教のあり方、葬式、言語、異界などは何とかついていけたような、ついていけなかったような。痛烈に感じる…