嗚呼、刀葉林

読んだ本とフリゲについて、書いたり書いてなかったり。

大好きな人とダイエット!「キミとダイエット」

 ひょんなことからパティシエ見習い、彩人の試食係となった主人公。甘いものが大好きな主人公は彩人の作るケーキに惚れ込み、文字通り甘い日々を送っていた。しかしそんな彼女を体重増加の悲劇が襲う。

 攻略対象1人、エンディングは2つ。

 表情豊かで天真爛漫な主人公と無愛想だが、夢のため懸命に努力する内なる熱血漢、彩人の対比が楽しい。どこにでもいる普通の2人が紡ぎ出すのはごくごく普通の恋愛物語で、ハラハラする大事件や大どんでん返しは起きない。よくいえば平和な、悪くいえば刺激のない物語を最後まで楽しめたのはキャラクターを始めとする全てが非常に丁寧に作り込まれているからだろう。

 絶妙に食い違う2人の会話、ケーキの食べ過ぎで弾ける洋服、友人が投げかける「ぽちゃ専」という無慈悲な単語、主人公が使用しているスマホは「dococo」…。

 忙しく表情を変える主人公や2人の心温まる交流を愛でながら細かい所を見ていくのが楽しい。そう楽しいのである。過激な描写がなくとも非日常的な物語でなくともゲームは楽しいのだ。そんな当たり前のことを思い出した。

 今後はアフター、アナザーエピソードが更新されるようで期待で、服がはち切れそうだ。

キミとダイエット

ジャンル:恋愛アドベンチャーゲーム

推奨年齢:?

制作:K10

novelgame.jp