嗚呼、刀葉林

読んだ本とフリゲについて、書いたり書いてなかったり。

2022-10-01から1日間の記事一覧

サンカの真実 三角寛の虚構

サンカ研究第一人者、三角寛。 彼の研究のほとんどは類稀なる想像力で作り上げられた。自分の理想とするサンカ像を写真に収めるため、持参した衣装、道具を協力者のサンカに使用させ(使用後は回収)、博士号を金で購入し、自分の研究が認められないと「博士…

『カムイ伝』のすゝめ 部落史の視点から

漫画「カムイ伝」から見る部落史。非常に重いテーマで読み進めるのが終始辛かった。…というわけではなかった。本書の始まりは学生運動を始めとする激動の時代を生きた著者の青春の日の思い出話から…と書けば伝わる人には伝わるのでこれ以上は書かない。 最初…

カムイの世界 語り継がれるアイヌの心

アイヌの習慣、文化などを写真と文で紹介した本。 アイヌには宇宙を創造したカムイが存在する。釧路地方の古老は「飛行機のない時代に何故空の上に宇宙があると分かったのか」と語っている。これを読みながら思い出したのはネイティブアメリカンだ。 ゴース…

恋人と最後の会話を「マジックアワー」

恋人と最後の会話をするゲーム。 エンディングは3つ。…なのだが残り1つのエンディングを私は見ていない。何故ならそのエンディングは彼氏に辛く当たる選択を選ばねばければならないだらだ。 彼氏はとても優しい人だ。別れを決めた後「陽が落ちるまで恋人でい…

乙女ゲームの親友ポジと恋仲になりてぇよなァ~!?

主人公は恋に勉強と忙しい女子高校生。そんな彼女に想いを寄せるのは幼馴染みや先輩後輩。彼らの好意をスルーし、主人公は親友のゆきちゃんと恋人になるため奮闘する。 攻略対象は1人。エンディングは3つ。 主人公のゆきちゃんへの一途すぎる愛とその愛を一…

おまわりさん こいつです。【改】

一緒に帰る約束をしていた弟を探し、校内を歩き回る主人公。彼女の前に現れるのは一風変わった人達ばかりで…。 エンディングは1つ+a。1周10分ちょい。 2017年にふりーむ!で公開したゲームのリメイク版。私は前作を遊んでいないので変更点の違いは分からな…

お帰りなさいませお嬢様「meido」

女装メイドと楽しくお喋りゲーム。攻略対象は3人。エンディングは3つ。 作り手さん曰く「頭を空っぽにして見てください」。 指示通り、頭を空っぽにして遊んだ。とにかくメイドが可愛いかった。塩対応メイド、弟系メイド、距離近メイド。三者三様の対応にこ…