嗚呼、刀葉林

読んだ本とフリゲについて、書いたり書いてなかったり。

2022-09-23から1日間の記事一覧

静かな世界の静かな日常「クロコイ ~黒子に恋していいですか?~」

記憶喪失の主人公と黒子達のひと夏の恋物語。ストーリーは王道の学園もの。攻略対象は4人。 変わった設定からは想像できないほど(失礼)ゲーム全体の雰囲気は静かでどこか切ない。作り手さんが暗い話が大好きなのでその影響かも知れない。 このゲームは真夏…

2人ならきっと大丈夫「ダークネス・ボーイフレンド」

演劇部の強気な主人公は気弱なクラスメイト、シオンくんと付き合うことになるが…。 攻略対象は1人、エンディングは2つ。 ジャンルに「メンヘラ」の単語があったので思わず身構えてしまったが主人公の度を越した強さのおかげで全体的に明るく、時にギャグっぽ…

どうして僕らは「Bruise(ブルーズ)」

大切な恋人と過ごす大切な記念日。ただそれだけなのに何故こんなことになってしまったのだろう? 攻略対象は1人、エンディングも1つのみ。1周5分ちょっとでクリアできる。 普通なら幸せな恋人との記念日。にも関わらず、2人はどこで何を間違ってしまったのか…

知ってびっくり!世界の神々(2010)

メソポタミア神話から日本神話まで世界中の神話や神々を解説した本。 世界最古の神話メソポタミア神話、最高神のいないケルト神話、異形の神々が集結するインド神話などなど類似点や相違点を探すのが楽しい。世界、人間誕生も神話によって違い、何故そう考え…