嗚呼、刀葉林

読んだ本とフリゲについて、書いたり書いてなかったり。

2022-09-29から1日間の記事一覧

私は頑張ってる私は素敵私は可愛い…「メンタルケア」

頑張っている自分を褒めよう! ただ、それだけ。 エンディングは1つ。遊び方は褒め言葉が書かれたボタンを押すだけ。 自分を褒めるのは良いことだ。だから主人公は毎日自分を褒める。前向きに、執拗に、繰り返し、自分を褒める。 作り手さんのホームページに…

大好きな人とダイエット!「キミとダイエット」

ひょんなことからパティシエ見習い、彩人の試食係となった主人公。甘いものが大好きな主人公は彩人の作るケーキに惚れ込み、文字通り甘い日々を送っていた。しかしそんな彼女を体重増加の悲劇が襲う。 攻略対象1人、エンディングは2つ。 表情豊かで天真爛漫…

恋、懐かしさと共に「らぶねん」

主人公春野みずき(名前変換不可)は同じ高校に通う男子生徒から突然付き合ってほしいと告白されるが…。 プレイ中不思議と懐かしさを感じ、ゲーム紹介ページを読むと「ティラノフェス2016参加作品」のタグがあり納得した。個人的に絵柄、ストーリーなどこの…

アイヌ民族の真実 疑問だらけの国会決議と歴史捏造

知識が偏らないようにと手に取ったが、著者が感情的で主張に信憑性を見出だせなかった。淡々と主張を述べ、一次資料を掲載していれば、あるいは。 アイヌ民族の真実 疑問だらけの国会決議と歴史捏造 発行:2009 著者:的場光昭 本体価格:1500円+税

アイヌ民族の歴史と文化 北方民俗学者の視座より

心身が回復次第。 アイヌ民族の歴史と文化 北方民俗学者の視座より 発行:1998 著者:チューネル・ミハイロヴィッチ タクサミ、ワレーリー・ドミートリエヴィッチ コーサレフ 監修:中川 裕 訳:熊野谷 葉子 本体価格:3300円+税

アイヌの権利とは何か 新法・象徴空間・東京五輪と先住民族

心身が回復次第…。 アイヌの権利とは何か 新法・象徴空間・東京五輪と先住民族 編著者:テッサ・モーリス=スズキ、市川守、北大開示文書研究会 発行:2020 本体価格:2000円+税

新版アイヌ物語世界

メモ 人間が狩をして動物を殺し肉を手に入れるのは、人間として当然の営為であり、罪の意識を感じる必要も、カムイたちから仕返しを受けるいわれもない。しかし、無意味な殺戮は堅くいましめられるべきことである。それは、動物の命など自分の手で奪ったこと…