嗚呼、刀葉林

読んだ本とフリゲについて、書いたり書いてなかったり。

静かな世界の静かな日常「クロコイ ~黒子に恋していいですか?~」

 記憶喪失の主人公と黒子達のひと夏の恋物語。ストーリーは王道の学園もの。攻略対象は4人。

 変わった設定からは想像できないほど(失礼)ゲーム全体の雰囲気は静かでどこか切ない。作り手さんが暗い話が大好きなのでその影響かも知れない。

 このゲームは真夏の木陰のような清々しさと柔らかな暖かさに溢れている。問題は視覚に移るのが黒子ばかりで感情のバランスが取るのが難しいことだろう。

 黒子と主人公の距離は付かず離れずでエンディングを迎えてもそれは変わらない。淡々と互いの距離を縮め、想いを確かめる。誰かが死ぬわけでも天変地異が起きるわけでもなく、淡々と2人だけの世界を作り上げていく。個人的にクールで世話焼きな幼馴染のカズラがお気に入り。

 自分はこのゲームをずっとプレイしていて、多分生涯遊び続けるフリゲの1つだと思っている。このゲームに出会えてよかった。作り手さん、ありがとう!

クロコイ ~黒子に恋していいですか?~

ジャンル:攻略対象が黒子なだけの正統派(?)誰得恋愛ADV

推奨年齢:全年齢

制作:Amaukeya

novelgame.jp