嗚呼、刀葉林

読んだ本とフリゲについて、書いたり書いてなかったり。

とある兄妹の雨宿り「リトルブルー・フォレルスケット」

 兄妹恋愛ものが好きだ。しかし世にあふれる兄妹ものは親の再婚、戸籍上の兄妹など甘ったれた設定が目立つ。戸籍上兄妹であっても血の繋がりのない兄妹はただの他人だ。

「だめ!相手はお兄ちゃんなんだから…」

「だめだ!相手は妹だぞ…」

 戸籍を利用したまがいものの兄妹恋愛劇の何が楽しいのか。世間体を気にしてこんなク(強制終了)。

 このゲームに登場する兄妹は正真正銘、血の繋がった兄妹だ。妹が好きでしょうがないお兄ちゃんと、その愛を疑問視しながら受け入れている妹(主人公)。男前なハイスペ兄とその兄に花よ蝶よと可愛がられてきた妹の組み合わせ。王道中の王道であるが、王道故に完全無欠である(?)。

 物語は図書館の出入り口で雨宿りしている妹をお兄ちゃんが迎えに来たところから始まる。幼少期、雷嫌いだった妹のため、慌てて駆けつけたお兄ちゃんだったが、その手に傘はない。心優しいお兄ちゃんは図書館へ向かう途中、なんやかんやあって(この「なんやかんや」はお兄ちゃんの人柄が知れる素敵なエピソード)、傘を持ってこられなかったのだ。

 お人好しすぎる兄、その兄に愛を深める妹。兄妹恋愛劇にお約束の葛藤や罪悪感、幼馴染の乱入など激しい展開はない。しかしこれでいいのだ。兄と妹、その素材だけで既に完成されているのだから。手を加えるほうが野暮というものだ。にもかかわらず世の(強制終了)。

リトルブルー・フォレルスケット

ジャンル:乙女ゲーム

推奨年齢:全年齢

制作:エンディング・エラー

www.freem.ne.jp