嗚呼、刀葉林

読んだ本とフリゲについて、書いたり書いてなかったり。

2022-09-18から1日間の記事一覧

鬼とはなにか まつろわぬ民か、縄文の神か(2019)

φ(..)メモ 公家にとって武家は鬼。立場を脅かす将門を鬼とみなした。鬼の体は鉄でできていると考えられ、どんな攻撃でも耐えられるが、ただ一箇所眉間(こめかみの説もあり)であるとされていた。将門は眉間に流れ矢があたって落命した。 鬼はヤマトに従わぬ…

図説日本の昔話(2003)

ものぐさ太郎が嫁がほしいと辻取(路上で女性を捕らえる)を行ったことに驚く。キルギスの誘拐婚を思い出す。ギリシャ神話にもあったのでかつては当たり前に行われていたのかも知れない。 図説日本の昔話 発行:2003 著者:石井正己 本体価格:1800円+税

漫画日本霊異記 日本人の記憶の襞に宿る、醜悪で清雅な原風景(2013)

道徳心のない古代日本人に良心を植え付けた仏教説話集「日本霊異記」の漫画版。道徳心、因果関係、仏教布教のため作られた物語は過激でエロティズムにあふれている。 自分のような不届き者は種が分かると傲慢になってしまうのでこの本を読んでよかったのか悪…

夢の中で着せ替え「どり~みん一瀬チェンジ」

自分を慕う後輩を夢の中でイメチェンさせるゲーム。 慕ってくれる後輩は性別関係なく可愛いと思います。そんな素敵な後輩おらんけど…。 どり~みん一瀬チェンジ ジャンル:女性向け短編ゲーム 推奨年齢:全年齢 制作:餅学研究会 弓川 novelgame.jp

神社での不思議な出会い「約束-ブラウザ版-」

主人公はいつも参拝している神社で一人の男性と出会う。 一周一分で終わってしまう短編ノベルゲーム。ストーリーは参拝を繰り返し、進めていく。 ネタバレしそうなので、イラスト、ストーリー全てがドストライクな内容だった、とだけ書いておく。 約束-ブラ…

カオス・ストーカー4

主人公が恋心を抱いた相手は性癖異常者だった…。 これぞフリーゲーム。ルールなし、凶器使用可、時間無制限のプロレスみたいなめちゃくちゃなフリーゲームにようやく会えた。遊び手のことなんて考えず、自分の作りたいものを作る。これぞフリーゲーム最高。 …

家出少年ほころくん

子役のほころくん(8歳)は役作りのため、家出し、綺麗な大学生のお姉さんの家にお世話になるが…。 可愛らしい絵柄、主人公のほころくんが8歳だからと軽いノリでプレイしたのが運の尽き。まさかそっちに話が転がっていくとは夢にも思わなかった。いい意味で…

加州清光と、知らない本丸の話。

廃墟と化した本丸にいた加州清光と審神者の不思議な物語。刀剣乱舞の二次創作ゲーム。 とりあえず愛。とにかく愛。愛愛愛尽くし。加州清光が登場するのだから言うまでもないような気がするが。 ネタバレしたくないので詳しくは書かないが、主人公の審神者が…

神隠しから生き延びるだけ。

審神者が消える本丸で生き残り、謎を解くアドベンチャー。刀剣乱舞の二次創作ゲーム。 ストーリーが練られていて夢中でプレイし、20個あるエンディング全てを見てしまった。攻略の手引があるが、注意して進めれば自分の力だけで全エンディングが見られる…は…

方言男子の先輩と…「firefly(ファイアフライ)」

島に戻ってきた先輩と夜道を歩くゲーム。 方言男子の先輩が格好良くて素敵で可愛い。イラストが美しく、先輩と主人公の純粋で素朴な愛も美しく、縮まりそうで縮まない距離も美しく(?)、もう何もかもが美しくて素晴らしく言葉にならない。 先輩は方言男子…

好きだよ、黒田くん!(ブラウザ版)

無口な黒田くんとお近づきになりたい主人公の奮闘記。 黒田くんは可愛いし、黒田くんと仲良くなりたくて積極的な主人公も可愛いし、とにもかくにも可愛い尽くし。 学生らしいピュア度1000%の二人の会話は荒みきった心を浄化してくれる。実質神社(?)。あ…

マスター大好き!なアンドロイド「UTAって! コル音イム!」

マスター(あなた)が大好きなアンドロイドの物語。 UTAU音源『コル音イム』の公式プロモーションゲーム。 面白いと思ったのは好きな単語を選び、歌ってもらうことにより、エンディングが変化するところ。作り手の趣味により、コル音イムがとんでもないヤン…

こっちにおいで「おきつねサマのおんがえし」

田舎にあるおばあちゃんの家の掃除にやってきた主人公。家の近所にある神社には綺麗なお狐様がいた…。 神話や土着信仰の本を読み漁っている自分にはドストライクな設定と内容。 そのくせ、「あれ」に気付かないなんてどうかしていた。ちゃんと本を読め、頭に…

長谷部が顕現しました

刀剣乱舞のへし切り長谷部が大好きな審神者と色んな長谷部の物語。 たい焼きよろしく隅の隅まで長谷部愛が詰まっており、長谷部好きにはたまらないゲーム。 とある長谷部の行動はコレクション癖のある自分にはいただけないが、これも愛なのでしょう! 個人的…