嗚呼、刀葉林

読んだ本とフリゲについて、書いたり書いてなかったり。

わが子の感性を高める子育て 13歳の女の子に、親が教えるキーワード 感性豊かに育てるための、よりよい母子関係の築きかた(2011)

 ジョーカー、化け猫家庭教師の別名(ウィキペディアより)を持つ松永氏の教育メソッド本(?)。

 氏曰く、この本は「ふだんお気づきの、あるいはお気づきそうで再確認できない、女子教育の正しい方向性のご参考になることを願って、不肖私自称教育コンサルタントが、世の真性フェミニスト様たちにはいささか齟齬もあろうかとは思いますが、やや男性的視点を敢えて入れながら分かりやすく」書いたとのこと。また「筆の勢いに任せての男性的決めつけはどうか笑い飛ばしてお読みください」。

 内容は子供に干渉しすぎない、子供に勉強してほしければ自分がその姿勢を見せるなど。

 自身と著者の価値観のずれが大きく、最後まで読めなかった。

わが子の感性を高める子育て 13歳の女の子に、親が教えるキーワード 感性豊かに育てるための、よりよい母子関係の築きかた

著者:松永暢史

発行:2011

本体価格:1300円+税