嗚呼、刀葉林

読んだ本とフリゲについて、書いたり書いてなかったり。

死ぬまでに一度は読んでおきたいギリシャ神話入門(2012)

 元々神に近い存在だった人間は徐々に獣に近い、愚かな存在に堕ちていった、神を蔑ろにし、戦争に熱中する人間達に罰を与えようとゼウスが作り出したのは不誠実で魅力的な女「パンドラ」だった…。徹底した男尊女卑、外見至上主義、命の軽視などなど…。

 現代なら炎上決定の物語の登場人物達は欲望に忠実であり、非常にパワフルだ。日本の神々にはないパワフルさで、半ば暴力的に感じる力強さはどこから来るのだろう?陸続きと島国の違いか?入門編なので深いところまでは書かれていないのは当然のこと。もう少し調べてみるか。

 本の内容について書き忘れた。

 有名な神々や物語を中心にイラストを交え解説されている。入門に最適。タイトルに偽りなし。