嗚呼、刀葉林

読んだ本とフリゲについて、書いたり書いてなかったり。

2022-06-25から1日間の記事一覧

介護現場ですぐに役立つ!タイプ別でよくわかる認知症ケア(2017)

※メモ 認知症のBPSD(周辺症状)には種類が多い。そこで役立つのが3期分類。京浜病院ではアルツハイマー型認知症の周辺症状は3つに分類できることを発見した。 ●混乱期 自分の置かれている状況が理解できず、ストレスで興奮している状態。周りが全て敵に見え…

もう限界!!腰を傷めずラクにできる介護術(2012)

ちょっと読んだ。 続きは涼しくなってから。

介護職のための困りごと&お悩み解決ハンドブック(2017)

ぱらぱらとめくって見たら、とある質問を質問で返していて疑問を持った。しかも、若干逆ギレ気味だったので読む気力が萎えてしまった。困っている人には優しくしようぜ?

45の困った!事例に学ぶ 高齢者住宅職場トラブル対応術(2013)

途中まで読んで、今は休憩中。 休憩がいつ終わるかは不明。

「母親に、死んでほしい」介護殺人・当事者たちの告白(2017)

今、介護の真っただ中にいる人にも話を聞いた。その男性は、認知症の母親が倒れた際、救急車を呼ぶのをためらってしまったことがある、と強く後悔していた。それでも、介護殺人を犯した人に対して、こう言うのだ。「介護終わりましたね、終わったんですねと…