嗚呼、刀葉林

読んだ本とフリゲについて、書いたり書いてなかったり。

2022-05-13から1日間の記事一覧

揺れる移民大国フランス 難民政策を欧州の未来(2016)

フランスの知識がベルサイユのばらで止まっている自分にとって衝撃的な内容であった。まず驚いたのはフランスが移民難民の受け入れの多さから「世界の隠れ家」と呼ばれている事実である。次に驚いたのは「フランス人、3代前はみな移民」の精神からくる移民難…

1冊でわかる!アフリカ経済 押さえておくべき54ヵ国のすべて(2014)

アフリカは豊富な資源、飛躍的な経済成長率、輝かしい道を歩む一方、紛争、貧困など、国によって貧富の差が激しい土地である。 著者曰く、アフリカはビジネスの新境地として世界の注目の的であるという。ビジネス限らず、向上心は悪いことではないが、人間の…

あなたとSDGsをつなぐ「世界を正しく見る」習慣(2021)

著者はフリーランスの国際協力師として日本だけでなく、世界の問題をYouTubeやブログなどで取り上げ、精力的に活動している。以前から著者のYouTubeチャンネルを拝見しており、この本を手に取ったきっかけもYouTubeであった。購入するか否か迷っている人は一…